2009年08月31日

ラズベリーリーフティ 安産効果のあるハーブティー



安産に導いてくれるハーブティーがあるって知っていましたか?
ラズベリーリーフティーというお茶です。

らぶじらは今回の出産では知らないまま陣痛を迎えましたが、
産院のママさんたちの間で評判でした。
出産後同じ産院に入院しているママさん同士で話をしていると、
出産前にラズベリーリーフティーを飲んでいた!と話す人が多かったのです。

妊娠中、出産予定日が近づいてくると、
まわりも自分も気持ちばかりが焦って落ち着かなくなりますよね。
らぶじらは予定日を二日超過したので、
「早く陣痛来ないかなぁ??」
なんて毎日やきもきしたものです。
その間出産のきっかけとなる陣痛がくる!と言われている有名なジンクスは一通り試しました。

・毎日のぞうきんがけ
・ウォーキング
・マタニティヨガ
・オロナミンCを飲む(理由は不明)
・焼肉を食べる(理由は不明)   etc...


結局深夜の破水でそのまま抗生剤投与、陣痛促進剤投与、出産、という流れとなりましたが(笑)

ラズベリーリーフティーは「マタニティハーブ」「ウーマンズハーブ」とも呼ばれ、妊娠中、授乳中の女性だけでなく、全ての女性の身体の変化をサポートしてくれるハーブだそうです。

フラガリンという成分が子宮や骨盤の周辺の筋肉を調整し、
生理痛などのつらい症状を緩和したり、
出産が近くなった出産後期にラズベリーリーフのお茶を定期的に飲むことで、
分娩中の出血を抑えたり、子宮の収縮を促し、分娩を楽にする
と言われているそう。

これも陣痛が来る、という有名なジンクス(ジンクスよりはきちんとした理由があるのですが)なのだそうで、
産院のママさんたちは平均して臨月に入った頃か、もしくは出産2ヶ月前くらいから継続して飲んでいたそうです。
(※ただし妊娠初期には子宮の収縮を促す成分が入っているので飲んではいけないそう)

飲み続けていたママさんたちはこぞって「安産だった」とのこと♪
安産の見方になるものは、何でも取り入れて出産に臨みたいですよね。

らぶじらは知らないまま出産を向かえ、13時間強くならない陣痛と戦った末の出産でしたが、次の機会にぜひ試してみようと思っています。
これから出産を迎える方、なかなか陣痛が来なくてやきもきしている方はぜひ試してみてはいかがでしょう?

マタニティ・ベビー・キッズの口コミおすすめ情報ネット☆TOPページに戻る
posted by らぶじら at 21:55| Comment(0) | *マタニティ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。